ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セレブランチ☆ 

2008年8月3日(日)

昨日は、三井ガーデンホテルの「レストランSKY」でセレブなランチをしてきました♪

お相手は、仲良しのフリーライター・KIKUちゃん

いつ会ってもかわいくてイキイキしてる彼女に会うと、たっくさん元気をもらえます。

頻繁に会えないから、会うときは話題満載。

昨日も素晴らしい景色の中、オーガニック野菜たっぷりのおいしいお料理とともにノンストップでおしゃべりしてました。

お料理は、前菜とデザートは、ビュッフェ形式。
好きなものをすきなだけってやつです。
前菜

はす芋、島オクラなど、珍しい野菜も生のまま美味しくいただけます。

前菜2

どれも調理がシンプルで、野菜の美味しさがじわっと味わえる感じでした。

トマトフォカッチャ
このなんてことないように見えるトマトのフォカッチャも美味しかったの。

メインは、パスタ、魚料理、肉料理からチョイス。
二人で違うパスタをオーダーして、シェアしました。

タリアテッレ
アマトリチアーナのタリアテッレ(・・・みたいな名前だったような・・・)
上にのってたミモレットがまた美味しい。

フェディリーニ
冷製パスタ。軽くしめた白身魚とオクラ、きゅうり、はす芋などが絡んでます。
さっぱりしてるけど、味はしっかりしてて美味しかったです。

デザート
デザートビュッフェは、選びきれないほど全部美味しそう。だからほとんど全種食べました(笑)


たまにはいいよね。こんな贅沢☆

よーし、今月も頑張るぞって気になりました。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆


あけましておめでとうございます☆ 

年が明けて早一週間がたってしまいました。
もっと早くご挨拶をしたかったのですが、なんだかバタバタ&ボケボケしておりまして今日に至ってしまいました。
見に来てくださった方々、本当にすいません。これから、ぼちぼち頑張りますので今後ともよろしくお願いします。


さてさて、まずは年末のビックリイベントの報告から~♪♪

大阪に旅立つ前日の12月29日、お友達3人と新宿伊勢丹内にある「チャヤマクロビオテック」にランチに出かけました。

この“お友達”がスゴイのです。

なんと、3人ともブログで知り合った人たちなんです。
つまりオフ会!?(←この呼び名、未だに健在してるのかなあ?字面みただけでも何だか恥ずかしい)なのです。

ブログ上でのお友達に会うなんて自分はぜったいありえないと思ってたけど、みんなのブログがとても素晴らしく、ずっとずっと会って話しを聞いてみたいと思っていたので、不思議と会うことに躊躇は全くありませんでした。

そのお友達はというと・・・、
一人は、先日のスープの日のイベントでご対面した「ooLife*オーガニック手帖」のうーらちゃん。

二人目は、「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃん。

そして、三人目は「なちゅらるん♪ベジレシピ」のあいやこちゃん。

みんなブログをみただけで天才っぷりが伝わってくるような人たちで、私みたいなゆるゆる健康レシピとは全然違うんです。
彼女達のブログは、様々な料理法だけでなく、健康でいるための食事のとり方や子どものアレルギーのことなど、目からうろこの豆知識が盛りだくさん。本当に勉強になるんです。

普段の食生活でもマクロビオテックを取り入れている彼女達とのお食事会に選んだ場所は、やはりマクロビオテックなレストランでした。

このレストランに行くのは、かなり久しぶり。
OL時代、よく一人ランチに利用してました。

この日はみんなでゆっくりいただこうと、2500円のコースを選択。
私がチョイスしたのは、以下の三品です。
tenpenosarada
テンペのサラダ

seitannnohanba-gu
セイタンのハンバーグ

itigosho-to
いちごのショートケーキ

テンペのサラダは、みそ風味のドレッシングが濃厚で、あっさりしがちなサラダにボリューム感を感じました。テンペにも味がしっかり染みていて、テンペそのものも美味しかったです。

セイタンのハンバーグは、デミグラスソースが本格的でびっくり。こんなソースが作れたら、肉なんていらないなと思ったけど、ウチのダンナ様はどう思うかなあと心の中でつぶやきながらいただいてました。
ちなみに、みんなのおたくはダンナ様も彼Pも肉無しでも十分満足してくれるとのこと。きっとおいしいマクロビごはんが作れるから、いらないんだと思います。すごいなあ。

まあ、我が家から肉が消えることはないだろうけど、今年は「肉無しでもウマイ」と家族に言わせようじゃありませんか!!(無理かなあ。と既に弱気)

デザートのショートケーキはとてもあっさり。なので、イチゴの旨みが際立ってました。
私はもちろんおいしいと思うけど、生クリームに慣れてる人には物足りないのかも。

みんなのブログでも、この日のランチのことを書いてるので、そちらも是非見てみてください。

なんと、この日はみるまゆちゃんとあいやこちゃんがお土産を持ってきてくれたのです♪

omiya1
みるまゆちゃんのお土産
シナモン風味のクッキーとフルーツのリッチケーキ

このケーキ、甘味料ゼロなんだって!!
食べてから知ったんだけど、ちゃんと甘みを感じたよ。
Palも美味しそうに食べてたし、甘味料なしでもこんなに美味しく作れるんだなあと感動。
クッキーも美味しかったあ。

omiya2
あいやこちゃんのお土産
さつまいもカスタードの焼きプディング

もちろん、卵、乳製品ゼロだけど、ホンモノのカスタードのような味。
口に入れるたびに違う食感と風味が感じられてどんどん食べられちゃう感じでした。
りんごや柿、柚子の皮・・・それぞれの風味がちゃんと生きていて本格的です。

レシピを見てまたびっくり。ものすごーく手がかかっているんです。
あいやこちゃん作のスイーツは、本当にスゴイなあ。

年の瀬のこのステキな出会い。今思い出しても何だか笑えます。
だって、ありえないほどみんな素晴らしい人たちに会えたんだもん。

去年まではゆるゆるのやる気のないブログだったけど、こんなすばらしい出会いがあったんだから今年はもっともっと頑張らねばと思ってます。

みなさま、今後ともよろしくお願いします☆☆

「スープの日スペシャルイベント」で運命的な出会い☆☆ 

12月19日(水)

昨日、レシピブログ×スープ協会「スープの日スペシャルイベント」に参加してきました♪

そこで、ものすごーくうれしいことがあって、どーしても書いておきたくって、今朝は5時に起きました。

イベントの流れは、

☆12月22日のスープの日にちなんで開催された“スープレシピコンテスト”入賞作品の発表とその試食

☆フードコーディネーター丹羽彰子さんによる、プチテーブルコーディネート講座

☆入賞一作品の調理実習&試食

といった感じ。

ちょい風邪気味の私。遅れて駆けつけた時には鼻水じゅるじゅる。
とてもスープの味がわかるような状態ではなかったので、一旦ロッカールームで鼻をかんですっきりしてから再参加しました。席に着いたと思ったらカメラをロッカーに忘れたことを思い出して取りに行き・・・。バッタバタでした。(同じテーブルだったみんなごめんね)

そんな感じでやっと落ち着いてテープルについたときは、周りのみんなはほぼ試食を終了していて、ちょうど丹羽さんのテーブルコーデイネート講座に入るとこでした。
これに間に合ってよかったあ。丹羽さんのコーディネートはとってもキュートで参考になりました。

入賞スープ①

入賞スープ 朝部門「にんじんたっぷりビタミンポタージュ」


スープ2

入賞スープ 昼部門「カリフラワーとレンズ豆のコトコト トマトスープ」
このスープはみごと優秀賞!!スープの作者もイベントに参加されてたので、ちょっとお話しちゃいました。優秀賞作者さんのブログ→「おうちレシピ 星コト カフェ」

3

入賞スープ 夜部門「さつまいもと黒ごまのポタージュスープ」
このスープはみんなで調理実習して試食しました。

調理風景
調理風景です。

この調理実習で、運命的な出会いがあったのです。

調理自体はとても簡単だったので、みんなでのんびりお話をしながら進めてました。
なんとなーく隣の班の方と会話し始め、お互いのブログを聞きあうことになり、「じゃあ、紙に書いて交換しましょ」ってことで、交換してびっくり!!
最近とっても仲良くしてもらってる「ooLife*オーガニック手帖」のうーらちゃんだったのです。
とっても感動しました。
だって、OLさんなのにすんごくステキなレシピをたっくさん作ってて、いつもいつも感激してたし、すごく遠い感じがしてたから。
彼女のブログから影響を受けたお料理は数知れずなのです。

そんな彼女に会えて、ほんとに嬉しかった~♪♪
はるばる遠い会場まで駆けつけてよかった~♪♪

この出会いは運命だと思います。これからもうーらちゃんとは仲良くさせてもらいたいです☆


偶然にも同じテーブルになったエリカットちゃんこゆきちゃんなおぴぐさん由樹さんも、お料理好きで毎日ステキな料理をブログにアップされてるんです。これからゆっくりお付き合いさせていただきたいです。

ウェディング祝賀会 

2007年9月3日(月)


先日、友達の結婚をお祝いする会を行いました。


といっても彼らが結婚したのは一年以上前で、既に一歳のカワイイBabyもいます。


いろんな出来事が重なって祝福が遅れてしまったので、改めてやりましょってことで集まりました。もちろんサプライズです。


weddingcake


これは、ケーキ作りがとっても上手な友達Yumiの作品。


季節がらいちごが手に入らなかったことを残念がっていたけれど、旬のフルーツでデコレートしたケーキはホントに見事!!


祝福された友達は、涙を流して喜んでました。


とっても大きなケーキだったけど、集まったママ&キッズでペロリと食べちゃいました♪


いつまでもお幸せに~!!


recipe_blog_NEW.gif

野菜が美味しいイタリアン☆ 

2006年10月26日(木)


昨日、Palを実家に預けて、ラジオ局OL時代の同期とランチをしました。


ずっと気になっていた、野菜料理がおいしいイタリアン「アッラ クッチーナ デルソーレ」に行きました。


彼女とは食の趣味がとっても合っていて、Palが生まれる前はよくごはんを食べに行ったりおいしいワインを飲みに行ったりしていたので、今回の店選びも全く迷うことなく二人の頭の中のリストから選んだという感じです。


このお店、オーガニック野菜にこだわったとってもやさしいイタリア料理を出すんです。


メイン料理もお魚のみで、お肉はありません。だから、男の人にはちょっと物足りないかもしれないけど、一品一品野菜の味が引き立って、野菜好きな私は感動的でした。本当に美味しかったです!!


デルソーレランチ


二人でシェアしたパスタは、野菜のラグーソースのラザニア(奥)とほうれん草とゴルゴンゾーラのペンネ(手前)です。


ワインもないのに昼からゴルゴンゾーラは重いかなと思ったけど、ゴルゴンゾーラとほうれんそうのバランスがほどよくて、美味しくいただきました。


そして野菜のラグーソースのラザニアは、とっても美味しくてびっくり。モッツアレラチーズらしきライトなチーズが入った野菜たっぷりのトマト煮込みソースで、パスタとしっかり絡んで口の中でとろける感じです。


このラザニアをヒントに、夕ごはんは実家で「キャベツと野菜のミルフィーユ仕立て」を作りました。


きゃべつのミルフィーユ携帯画像なので汚いです・・・。


パスタの代わりにキャベツを使いました。


実家にある野菜をたくさん使って、鍋底から野菜、チーズ、キャベツ、野菜、チーズ、キャベツと重ねて煮込みました。チーズは、とろけるスライスチーズです。


トマトが足りなかったので、野菜ジュースにブイヨンを溶かして、にんにくのスライスと一緒に煮込んだらなかなかの味になり、母に大好評でした。


でも、私としてはもっとじっくり煮込んで野菜をとろとろにしたかったです。


ちょっとしたオリジナルレシピができたので、近いうちに再挑戦しようと思います。

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


