ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の更新☆~作ったパンいろいろ 

2008年9月21日(日)

すっかりご無沙汰しちゃいました。

ブログやめちゃった??って思った人も多いんじゃないかな。

こんなにお休みしちゃうつもりは全くなかったので、お休み宣言はせず放置しちゃいました。

遊びに来てくれたみんな、ほんとうにごめんね。


激務で死んでたわけではなく、逆に仕事が楽しくて、キャリアアップのためのお勉強でちょっと忙しくしてます。

とはいえ、息抜きは必要!!

私の息抜き&生きがいといえば、もちろんパン作り♪

相変わらずほぼ毎日なんか作ってます。

久々ベーグルプレーンベーグルとか、

ショコラAGAINおなじみのチョコブレッドとか、

栗パン
栗の渋皮煮を刻んで混ぜ込んだ、マロンブレッドとか、

バームクーヘンバームクーヘンなんかも作りました♪

これ、生地を型に薄く流しいれて焼くっていう工程を4回繰り返して断面にキレイな層を作るんです。
手間はかかるけど、切り分けたときの断面に感動~☆

焼きそばパン
焼きそばパンまで登場!

この焼きそば、実は町会の縁日で買って余っちゃったもの。
焼きそばパンなんて何年ぶりかな??
こういうの、家族は喜ぶんだよね。

クリームパン
クリームパンも2回くらい作ったかな?


ハード系やシンプルな食パンだと、サンドにしてあげたりアレンジを加えないととあんまり進まないから、そのまま美味しく食べられるスイート系や惣菜系ばっかりになっちゃいます。

でも、今まで作らなかったようなものまで作る気になって楽しい~。

まだまだ作ったものがあるけど、残りは次回にします♪

今日も見に来てくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆





スイーツなパンいろいろ 

2008年9月1日(月)

8月最終日はせめて更新したかったのに、もたもたしてたらタイミングを逃しちゃいました。

あっという間に9月です。ひえ~~~。


そうそう二日前は、たくさんのブロガーさんが集まる「メガ飲み」に参加。

初対面の人も顔なじみの人も、とおっても楽しくお話しできて大満足のイベントでした。

写真?

ごめんなさい。またまた撮り忘れ。っていうか撮る気なかったりして(笑)。

写真撮ってる時間もおしいくらい、みんなとおしゃべりしてました。

ホント、楽しかった。またみんなに会いたいな♪♪

かつらさんからの
仲良しのかつらさんからこっそりいただいたプレゼント。
鍋つかみと巾着です。

このストライプの感じ。ちょー好みです。

さすが気が合うかつらさん。私の好みまでばっちり知ってるんだから♪
アリガト~☆


今日は月曜日。またまた怒涛の一週間が始まりま~す。

その前に、更新できず撮りたまった最近のパンたちをご紹介。

ショコラブレッド家族に大好評のショコラブレッド

ショコラブレッド2
好評につき、連続で作ってます。2作目のほうがダンゼン上手に焼けました♪

ショコラ断面2
断面もいい感じでしょ。

かぼちゃパン
かぼちゃパン。まだまだ残ってるかぼちゃの種。頻繁に登場します。

コーヒーシナモンパン
最後にコーヒーシナモンパン。アイシングまでかけて結構甘甘。

疲れてるのかな。甘いもんばっかり。

そろそろシンプルなハード系も作りたいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆

リベンジ!☆トヨ型シナモンシュガーブレッド&紅茶パウンド 

2008年8月17日(日)

今朝ほど画像がUPできなかったんですが、よーやく問題が解消されたようです。

遊びに来てくれた方々、大変失礼いたしました!!!

気を取り直して、先週末失敗したトヨ型パンのリベンジ報告~☆

トヨ型シナモン

“楽しくごはん食べよ2”のずみちゃんのアドバイスのもと作り直したトヨ型パンは、おかげさまで型いっぱいに発酵してくれてふんわり美味しく出来ました♪

配合は、

準強力粉・・・250g
インスタントドライイースト・・・小さじ1/4(小さじ1の水で溶く)
砂糖・・・25g
塩・・・4g
全卵・・・26g
牛乳・・・140g
無塩バター・・・35g

シナモンコーヒーシュガー・・・適量

いつも作るパンよりもリッチな生地。

最近リッチ生地を研究中です。

一晩冷蔵庫でオーバーナイト発酵させた生地は、ふわっふわで香りも豊か。
卵入りパンならではの甘い香りがなんともいえないソフトなパンに仕上がりました。

イーストを多めに入れて早く焼き上げるパンが人気だけど、そういうパンは、どーもイースト臭が気になる!!!

やっぱりイースト少量でゆっくり発酵させたパンの方がおいしいんだよね♪

トヨ型シナモン断面

断面はこんな感じ。

麺棒で伸ばした生地にコーヒーシナモンシュガーを散らして、丁寧に数回折り込みました。

型入れパンは、クラストがかりっとして美味☆

トヨ型使って、これからも色々作ってみようと思います。


紅茶パウンド

これは、アッサム紅茶の茶葉を入れた紅茶パウンド。

粉、バター、砂糖、それぞれ100gたっぷり入った、いわゆるパウンドケーキ。

こんなの作るの珍しいでしょ♪

作りながら恐ろしくなるほどリッチな配合だけど、やっぱりうまい。

定番の配合ってやっぱり間違いないんだね。



☆応援ありがとうございます!落ちちゃってるけど楽しく頑張りまーす♪☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆

リベンジ☆トヨ型シナモンブレッド 

2008年8月17日(日)

今朝は久々に過ごしやすい陽気。

窓から入ってくる空気がとても気持ちイイです。

ぱるもこの涼しさが心地よいのか、ソファでうとうと。。。

午前中からお昼寝タイムです。

私も二度寝といきたいところですが、先週失敗してしまったトヨ型パンのリベンジをしました。



ところが~~~、写真がUPできない!!!

どーゆーことですかFC2さん。

せっかくの週末、ちゃんとブログ更新したかったのに。。。

またあとでチャレンジしてみようと思います。

悲し~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆

シナモンコーヒーロール 

2008年8月9日(土)


案の状、久々の更新になっちゃいましたが、ひとまずごあいさつ。

みなさま、暑中見舞いを申し上げます~☆


今日もおあつーございますね。くれぐれも夏ばてにご注意くださいね。


さてさて、仕事始めて昨日で一週間。

仕事すると、一日のリズムがだいたい同じ感じになるところがいいですね。

私の場合、

朝5時に起きて、まず15分のDVDヨガをします。(これ必須。やらないと一日が始まりませーん)

その後、PCを開いて今日の仕事のチェックしつつ、朝ごはんとお弁当作りをします。

んで、時間があればちょっとみんなのブログにご訪問させてもらってるんですが、なかなか時間がなくて。。。みなさんのところには週末ゆっくりお伺いさせていただきたいなと思ってマス。

それから朝ご飯をちゃちゃっと食べて、8時半まえに出勤~。

8時半出勤なんて、結構余裕ある感じでしょ。
なぜなら、勤務先が自転車で10分以内だからです♪

ホント、いい職場が見つかってよかったわ☆

これからお仕事お探しになるかたは、近場がおすすめですよ。
ね、うーらちん

そんなわたくしの癒しはやっぱりパン作り。夜な夜な楽しんでます。

ko-hi-rinamon ro-ru

前回のコーヒーパンがなかなかだったので、今回は、シナモンシュガーにコーヒーを混ぜて、生地に巻き込んでみました。

トッピングはかぼちゃの種。

このかぼちゃの種が結構いい感じ。

余っちゃってどうしようかと思ったけど、積極的にパン作りに使ってみようと思いまーす。

ninnjinnalmondこれは先週末作ったキャロットアーモンドブレッド。

ついこの間作った「キャロットアーモンドブレッド」を成型を変えて作ってみました。

ninnjinnalmond2真ん中にアーモンドクリームを挟んで。

このパンは、私もぱるも大のお気に入り。

お野菜を混ぜ込んだパンをもっと色々つくってみたいな~。





↓↓参加してます。。。ぽちっといただけるとうれしいな。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます。☆
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


