ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小松菜と白菜のゴマクリームスープ 

2007年1月24日(水)


最近、一段と手がかかるようになったPal。


日々のお料理もままなりません。


今日は、珍しく昼前にお昼寝タイムに入ってくれたので、ゆっくりお昼ごはんを作って食べました。


その中から一品。


gomacreamsoup小松菜と白菜のゴマクリームスープ→レシピ


卵、乳製品、肉魚を使わないマクロビレシピのアレンジで、チーズを加えてみました。


味噌とチーズの組合わせがコクを出します。ブルーチーズにしたらもっと面白い味になるのでは??今度TRYしてみます。


このスープにごはんを混ぜて、Palにも食べさせました。


最近食欲がないPalですが、美味しそうに完食。たんなる気まぐれかな??


 


明日は、同じマンションに住むママ友達のおうちに遊びに行く予定。


お呼ばれ時の手作りスイーツといえば、焼き菓子が定番デス。


いつもは当日作るのですが、Palの相手をしつつ作る自信がないので、さっきバナナケーキを作っちゃいました。


banana cakeバナナケーキ(参考レシピはこちら


実は、バナナマフィンを作ろうと思っていたので、その分量のバターを室温に戻しておいたから、定番バナナケーキのレシピとはちょっと違ってます。


今日の配合は、


バナナ・・・3本


バター・・・75g


てんさい糖・・・100g


グラニュー糖・・・15g


卵・・・1個


薄力粉・・・120g


ベーキングパウダー・・・小さじ2


バナナは粗めにつぶして混ぜました。


味は??明日味見してみます。


20070106212104.gif☆参加してます☆


お豆と白菜のクリームスープ 

2007年1月15日(月)


食い気より遊びに夢中のPalのために、日々離乳食作りに苦戦中です。


今日は夕ごはんに、冷凍の三種豆(枝豆、大豆、金時豆)と白菜、無添加ベーコンのミルクスープを作りました。


3kinds of beans三種のお豆と白菜のミルクスープ(レシピはこちら


途中までは、Palのためと思って作っていたけれど、にんにくのみじん切りや味噌を加えたりしたら美味しくなるのでは??とひらめいて、だんだんワクワクしてきました。


最後は水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!バゲットに合う、とってもおいしいスープになりました♪


油を使っていないのでベビー向きだけど、最初にベーコンとにんにく、玉ねぎをバターでいためたらよりおいしいスープになると思うので、挑戦してみようと思います。


20070106212104.gif ☆参加してます☆

春の七草粥 

2007年1月7日(日)


朝食に七草粥を作りました。


七草粥カニ入り七草粥


カニ缶を入れて、ちょっと海鮮粥風に。調味料は塩だけです。


やさしいお味で癒されます。


七草粥は、年末年始のごちそうで疲れた胃を癒すために食べるといわれているけれど、


私の場合は、病み上がりの胃をいたわる感じでした。これで食欲復活かな!?


Palもおかわりするぐらい美味しそうに食べてくれました。


日本の食行事は、このほかにもたくさんあります。


出来る限りPalに伝えて生きたいです。


20070106212104.gif←参加してます☆

食欲もりもり 

2006年11月23日(祝・木)


Pal笑顔


先週ママ友達と六本木ヒルズでランチをしたときに、友達’SベビーのMAOたんがおいしそうにごはんを食べている姿を見て以来、Palはめちゃめちゃ食欲旺盛。


今日も笑顔で、朝からもりもり食べました。


最近はおとなごはんのアレンジを食べるようになり、準備がとても楽になりました。


今日の朝ごはんは、カリフラワーの豆乳ポタージュとパンとヨーグルト。


karihurawa-


Palもおんなじものを食べました。


そして午後は、家族三人でおでかけ。


といってもアカチャンホンポがあるショッピングモールですが、そこで初めてPalを連れて夕ごはんを食べました。


すしやにておすし屋さんでご機嫌のPal


アカチャンホンポで買ったベビーフードを、2パック食べた上、茶碗蒸し、出し巻き卵と次々食べて満足したのか、とてもいい子にしていました。


家族三人で外食なんて、なんだか不思議。


とても楽しかったです♪

カリカリ鶏肉のおろし仕立て 揚げナス&ピーマン添え 

2006年9月22日(金)


クックパッドIHアカデミーの今週のテーマは揚げ物


既に提出した「カリカリ秋鮭のりんごおろし仕立て」を鶏肉に代えて、素揚げしたナスとピーマンを添えて作ってみました。


カリカリ鶏肉


「カリッカリで美味しい」とダンナ様がほめてくれました。


素揚げしたナスも甘味があって美味しかったです。


IHで揚げ物。ハマりそうです。でも、カロリーが気になるのでしょっちゅうはできないかな。


 


最近、ウチの王子様Palは、急激に成長して毎日驚きの連続です。


感情表現が豊かになり、気に食わないことは怒り、うれしいことは満面の笑みで喜びます。


色んなことに興味がありすぎてじっとしていられず、とにかく食事タイムがイヤみたいです。


かなり根気よく食べさせ続ければ食べるけど、途中おっぱいをあげて落ち着かせなければ食べません。こんな食べさせ方はよくないんだろうな。


もう9ヶ月になったPal。ゆっくり三回食にしていこうと思います。


☆今日のPalごはん☆


9月22日朝


朝:きなこ粥、けんちん汁(昨夜の夕ごはんの豚汁に入れた野菜をマッシュしたもの)


ごはんはシンプルなほうが食べるので、色々混ぜるのを止めました。きな粉粥はなんとか完食です。けんちん汁は、豚汁に入れた野菜(サトイモ、にんじん、たまねぎ)をマッシュしたもので、出し汁で煮たからか、美味しそうに食べました。でもすぐに飽きてしましました。


9月22日夕


夕:ひじきとサトイモのお粥、にんじんヨーグルト


はじめに人参ヨーグルトをあげたら「ブー」っと吐き出しました。こんなことされるの初めてだったので、びっくりしました。でも、みんなやるみたいです・・・。そのあと食べたので、嫌いなわけじゃないみたい。何が気に食わなかったんだろ???


今まで順調に進めてきた離乳食だけど、ちょっと手こずってます。


プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム


