ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぱるの成長 

2008年10月13日(月)

日々のことに追われすぎちゃって、またまたご無沙汰しちゃいました。

育児と家事中心だった生活から離れて早2ヶ月半。

すっかりこの生活にも慣れてきました。

たった2ヶ月の間だけど、息子ぱるの成長ぶりは目を見張るほどです。

あんなに心配してたオムツも、8月中にあっさりとれちゃいました。

言葉も増えて、フツーに会話ができるようになりました。

ついこの間、「崖の上のポニョ」を見に行ったんだけど、約二時間じっと座って観ているぱるに感動!
もう映画まで見れるなんて!!!

子供にできることが増えると親も楽しいことが増えるんだなあとしみじみ実感。

今月20日で2歳10ヶ月。これからがもっともっと楽しみです。

ぱるの成長すっかり男の子っぽくなりました。



☆休止状態のブログですが、きまぐれにぼちぼち更新していきたいと思いマス。。。。






夏の思ひ出 

2008年8月20日(水)

世間でいうお盆休みも、終わっちゃったみたいですね。

我が家は、わたしが今月から働きに出てることもあり、今年は夏休み気分ゼロです。

ぱるはそれなりに楽しい毎日を過ごしてるようだけど、もっともっと自然と戯れさせてあげたかったなあとしみじみ思う今日この頃なのです。。。

そんな私とぱるが、平日にのんびり遊びに出かけた最後の日は、先月末の世田谷パン屋ツアー。
(⇒その日の記事はこちら

パン屋帰りに寄った世田谷公園で、ぱるは思い切り遊びました。

setagayakouen2

世田谷公園は規模が違う!!
こんなでっかり機関車の模型(??)があって、ぱるは大興奮。
周りを走り回って大はしゃぎ~。
思い切りはしゃげる場所で、ぱるが思う存分遊んでる姿をみると心が和みます。

ここから少しはなれたところにはミニ蒸気機関車があり、大人70円の乗車券でのることができました。
(写真はなぜかUPできない・・・。またトラブル??FC2さん!)

これがビッグイベントだったのかな~。

秋ぐらいに小旅行でもできたらなあと思ってるけど、ま、子どもは近場でも楽しめるようだからいっか。
(と、自分を慰めるわたし)

ところで~、今日、レシピブログの「朝ごはんレシピ♪」で、このブログが紹介されてるみたいです。

うーらちんロッキンちゃんのレシピを参考に作った朝ごはんレシピ。

うん、確かに美味しかったし家族にも好評でした☆

是非覗いてみてくださ~い♪⇒こちら


あっという間に月末に突入。

今年は残暑も厳しそうですね。

みなさま、体調にはくれぐれも気をつけてくださいませ。


ぽちっといただけるとうれしいな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。とっても励みになります。

なのに、コメントのお返事が遅くなってゴメンナサイね。
ちょいちょい時間みつけて訪問させていただきます~。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます。何卒よろしくです。☆

アンパンマンミュージアム☆ 

2月17日は6回目の結婚記念日でした。

毎年特別なことをするわけじゃないけど、結婚記念日というのはなんとなくしみじみ感じるものがあります。

今年は週末に重なったこともあって、私たちの大切なPal坊ちゃんの喜びそうなアンパンマンミュージアムにお出かけすることになりました。

今日はちょっと長くなりそうなので、追記に続きます・・・。

ハロウィンParty 

2007年11月1日(木)


今日から11月。早いもんで今年もあと2ヶ月です。


昨日は、妊婦の時からずーっと仲良しのママ友達を招いて、我が家でハロウィンパーティをしました。昨日のうちに更新したかったけど、Palと一緒に寝ちゃいました。


この日、キッズはみんな仮装して登場。


Palも仮装(変装??)をしてお出迎えです。


Palの変装ハロウィンとはちょっと違うかな??


かぶりものは嫌がるので、こんなのにしてみました。


来年はもっとかわいくしたいです。


遊び中


Palはさっさと変装グッズを取り払い、ママ友達の手作りゲームに夢中。


お隣の女の子は、しばらく仮装してました。かえるのかぶりものが重そうだけどカワイイかったです。


手作りの釣りゲームに夢中だったキッズたちも、しばらくすると割り箸で作った釣竿をふりまわしたりしてぐちゃぐちゃに・・・。


あえなくゲームは中断です。


見る限り、Palが一番のトラブルメーカーでした。


 今日も今までどおり、私が料理をしている間は、ママ友達がPalを見てくれていたけど、ほかの子をぶってしまったりするPalに、ママ友達もびっくりしてました。


そう、最近Palはやんちゃ度が増し、手が出るようになってしまったのです。


これからは、もっと注意してPalを見てあげないといけないなと反省しました。


料理に集中ばかりしていられません・・・。


 


そんな中、用意したハロウィンパーティメニューです。


かぼちゃのグラタン


まるごとかぼちゃの中身をくり抜いてグラタンをつめ、オーブンで焼きました。


チキンのカレーソテーチキンのカレーソテー


ママ用にとスパイシーに作ったけど、ペロリと食べる子もいてビックリしました。


かぼちゃのチーズケーキかぼちゃのベイクドチーズケーキ


絹豆腐を混ぜこんでヘルシーに。でも、わりとどしっりめに仕上がりました。


他には、サラダと天然酵母パン、フォカッチャを作りました。


 


パーティの最後は、おたのしみの「trick or treat」のお菓子タイム。


クッキー


これは、ママ友だちの手作りクッキー。


アンパンマンのタグが最高にかわいくて、Palも大喜びでした。


パンのおみやげ


そして、私が用意したのは・・・、天然酵母もプチパン2種です。


いつもと代わり映えなくてごめんね。翌朝の朝食になったかしら???


 


ガラス窓


パーティも終了し、みんなが帰った後、ハロウィンの装飾品を全て撤収しました。


そして、早々にクリスマスモードにしてみました。


これから徐々に装飾品を増やしていく予定です。


recipe_blog_NEW.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

以前の記事(こどもの成長とおやつ)の訂正 

以前、ご紹介した記事に誤りがありました。


****************************************
ムコ多糖症についての記事を記載しましたが、



文中の以下の部分は、誤った内容ですので削除します。


5~6歳の子供達が厚生労働省にスーツ姿で出向いて、
自分達が生きるために必死に頭を下げたりしています。
この子達を救うために私達が出来る事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって、
早く薬が認可されるよう努力することだと思います。
 


しっかり調べたりすることなく、そのまましまったため、
すみませんでした。


読んでくださった方申し訳ありませんでした。


この病気については、一人でも多くの人に知ってもらえることを願っています。

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


