ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母バゲットとおもてなし 

2008年5月12日(月)

おうちで焼くフランスパンは、イーストで作ったほうがフランスパンっぽく焼けるなあと思ってたけど、
久々に天然酵母で焼いたら、やっぱりこっちの方が美味しー!!

天然酵母バゲット

バゲット中身

北海道産のブレンド強力粉を使ってるんだけど、精製度が低いのでクラムもほんのり茶色です。

全粒粉バゲット
これは全粒粉とライ麦を混ぜたバゲット。
プレーンといちじく入りです。

いちじく入り
いちじく入りの方の断面

ライ麦が入ると、ほんのり酸味のあるパンになります。
こういうパンは、赤ワイン&くせのあるチーズにぴったりなんです。

このパンは、アメリカから帰国したばかりのお友達が遊びに来てくれた日に焼きました。

この日に作ったお料理
春野菜パスタ
いろいろ春野菜のサラダパスタ

スナップえんどうのダブルチーズ和え
スナップエンドウのダブルチーズ和え

パプリカのマリネ
赤ピーマンのマリネ

エリンギの豚ロースまき
エリンギの豚ロース巻き バルサミコソース

ほとんど、お友達が到着してから作ったからあんまり考えずに用意しちゃった感じ。
混ぜる、和える、オーブンに入れるだけのちょー簡単おもてなし料理でした。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




変わりピザでおもてなし☆ 

2008年4月15日(火)

近くに住む私の母は料理が嫌いです。

なのに父は人を招くことが大好きなので、そのたび母は料理でおもてなしをしなくてはなりません。

そこで、私は母からよく借り出されます。

最近多いオーダーは、「ピザ」。

父と母の世代からは斬新な食べ物と思われるようで、ピザを出したときのお客様の驚く顔が母はうれしいようです。

日曜日に宮崎から親戚が来たので、またピザを作りに行きました。

いつもはトマトソースのオーソドックスなものが多いけど、昨日はちょっと変わりピザにしてみました。
といっても、見た目は地味かも・・・
玉ねぎピザ
新玉ねぎのピザ 

岩のりシーフードピザ
岩のりシーフードピザ

新玉ねぎのピザは、うーらちゃんの「新玉ねぎの薄焼き食パンピザ」のトッピングを参考にしました。
玉ねぎの甘さがピザ生地とよく合って、美味し~。
軽いので何枚もいけちゃいます。あっという間になくなっちゃいました。

岩のりのシーフードピザは、パン教室に来てくれるママさんのアイデア。
岩のりの佃煮をピザ生地に塗って、シーフード、新玉ねぎのいためたもの、チーズを乗せて焼いたもの。
これもかなりヒット!和風ピザは、焼酎のおつまみにぴったりだったようです。
ソースを作る手間もないし、手軽で簡単♪また作ろうと思います。

他にもいろいろ作ったけど、とにかくバタバタで写真撮る暇もなかったのでこれだけキッチンの隅でパパチパチっとしておきました。

ピザ生地は、パン教室でも作ったことがあるレシピ。
発酵時間をあまり取らず、麺棒でごく薄ーくのばして具をのせて焼くとパリパリのピザになりまーす。

☆パリパリ薄焼きピザ生地☆
材料(ピザ2枚)  
・強力粉 160g
・薄力粉 40g
・インスタントドライイースト 5g
・塩 3g
・水 100m l
・オリーブオイル 大さじ2

(作り方)
①ボールに強力粉と薄力粉を入れて両手でふんわりと混ぜる。混ぜた粉の中央をくぼませてドライイーストを置き、そこに水の半量を加えて少し置く。イーストが解けてきたらフォークで混ぜ、残りの水を加えて全体を混ぜていく。

②オリーブオイル、塩を加えて混ぜ、ボールの周りについた粉をこそぎとるようにして手でまとめていく。

③生地がまとまってきたらボールから取り出し、手のひらで生地を手前から向こう側に押し出すように練る。
このとき、あまり力を入れずに転がす要領で、半分に折っては押し出しという作業を転がしながら行う。途中、何度かたたく作業を入れるとよい。

④生地がなめらかになったら完成。丸めて、ボールにいれてビニールをかぶせてあたたかいところに置く。

⑤20分ほど一次発酵をしたら、ピザ用の生地は麺棒で薄ーくのばして、トッピングをのせて200度で15分くらいこんがりと焼く。チーズをのせてさらに5分焼く。

※チーズは具がこんがり焼けてからのせて5分ほど焼くととろ~りと美味しく仕上がります。


そうそう、izumimirunさん人参パスタをやっと作りました。
人参パスタ

甘~い有機人参をすりおろしたパスタは、野菜の良さを100%引き出している感じ。
人参大好きのPalも喜んで食べてました♪
izumiさんありがとう☆

野菜のごはn
大大絶賛発売中☆
izumiさんの本、まだ書店で見つけてません・・・。
もう、Amazonで買うか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリスマスパーティ with ワイン好きママ 

クリスマスは終わっちゃケド、25日に我が家でとっても楽しいクリスマスパーティをしたのでご報告です♪

集まったのは、「親子ワイン教室」に通うママ友達4人(including me)。
おいしいワインとお料理が大好きなこの4人は、コトあるごとに集まってはワインをいただいてます。

ちなみに前回は、ボジョレーヌーボーパーティでした。

その間、子ども達は??って、もちろん一緒にお食事するんだけど、みんなそろってなんてほんのわずかな時間。5分もすればテーブルから去って、思い思いに遊んでます。

全員男の子で月齢も近いキッズは、おもちゃを取り合ったり小競り合いしながらも、仲良くその辺で遊んでまーす♪

☆今回ご用意したお料理☆
オードブル
スモークサーモンのマリネ、クリームチーズのオードブル
チーズは、お友達からの差し入れです♪

ローストチキン
ローストチキン なかなかいい焼き色でしょ♪
この日のメイン!ローストチキンは鹿児島産の地鶏です。醤油、みりん、てんさい糖、塩、にんにくとしょうがのすりおろし、シナモンパウダーの漬け汁で一晩漬け込みました。

チキンのおなかには、黒米、玄米、栗の渋皮煮(秋に作って冷凍保存したもの)、マッシュルーム、玉ねぎのみじんぎり、塩、こしょうを炒めたものを詰めて焼きました。

渋皮煮はバニラビーンズと一緒に煮たので、ほんのり甘い香りが残ってました。
渋皮煮そのものの甘みはものすごく控えめなので、ごはんにもぴったり。
ママにもキッズにも大好評でした。
中身も撮っておけばよかったなぁ~。

チキンを囲んでいるのは、じゃがいもとマッシュルーム。塩とオリーブオイル、ローズマリーで味付けをしています。

チリコンカン
お友達からの差し入れ「チリコンカン」

パンドカンパーニュ
全粒粉入り天然酵母のパンドカンパーニュ

りんごのピザ
そしてデザートは、シンプルなりんごのピザ。お豆腐ココアクリームを添えていただきました。
りんごは、バニラシュガー(グラニュー糖にさやから出したバニラビーンズを入れて一ヶ月おいたもの)ををまぶしてじっくり炒め煮しました。
クラストは、よく作るカリカリ系のピザ生地です。

おっと、忘れてはいけないこの日のワイン
ロゼワイン

ロワール地方の自然派ワイン イニャックアミロさんのブルグイユ・ロゼです。
澱が残っているので、ビン内でも発酵を続けています。
なので、スティルワインなのになぜか微発砲してました。
カベルネフラン100%のこのワインは、きれいな桜色でさわやかな飲み口なのにしっかりコクも感じられました。
サーモンのピンク、チキンの薄茶、りんごの赤みに合わせてこのワイン♪

お料理にぴったりでした。

またまた長くなっちゃいました。
最後まで読んでくれた方々に感謝です☆
resipiburogu
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログへ
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム


