ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

種までまるごと☆かぼちゃとひじきの和風サラダ 

2008年8月10日(日)

製菓製パンショップでよくみかける「パンプキンシード」。

高たんぱくでビタミンなどのミネラルも豊富、栄養満点の万能食材なんです。
これから発芽する種子には栄養がたっぷりつまってるんですよね。

実はこれ、いつも捨ててしまっているかぼちゃの種で作れるんですって。

私は作ったことないけど、お友達のご実家でたくさん作ったものをおすそ分けしてもらったので、最近よく使ってます。

※簡単に作れそうなレシピをクックパッドで見つけたので、参考に♪→こちら

よーく乾煎りすると、甘みのあるナッツのような味。

ぱるもぽりぽり食べてました。おやつにもいいみたいです。

昨日は、種まで使ったかぼちゃサラダを作ってみました~。

種までかぼちゃサラダ

戻したひじき(乾物の状態で大さじ2)、食べやすい大きさに切ってレンジでチンしたかぼちゃ300g、乾煎りして包丁で砕いたパンプキンシードを、味噌、マヨ、みりん、白すりゴマ(各大さじ1)で和えました。

こりこりっとした食感がアクセント。

遊びに来てた両親にも大好評でした☆


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ずっと欲しかったふた付きトヨ型。やっと購入しました!!

トヨ型

すぐに使いたくて、レシピも検討せず、よく作る食パン生地の配合をアレンジして作ってみたら・・・

トヨ型パン
ありゃ、粉が足りなかったみたい(笑)わざわざねじり成型にしてみたけど、意味なーい。

シナモンシュガーをねじ込んでます。

トヨ型パン2
ひっくり返すとこんな感じ。ちょっとそれっぽい??

トヨ型使いの名人、ずみちゃんにアドバイス頂かなきゃ♪



☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆

旨みがぎゅっ☆干し野菜料理~なす編 

2008年7月28日(月)

前回の天然干しきゅうりに続き、今日は天然干し茄子料理のご紹介。

きゅうりと同じように、日なたに半日ほど干しておいた茄子は、そのままでも美味しく食べられるほど旨みが凝縮されて甘~くなってます。

そんな茄子をさっとグリル焼きして、合わせ調味料を和えるだけのカンタン和え物を作ってみました。

干し茄子料理
天然干しなすの胡麻バルサミコ和え

バルサミコが入ってるので洋風と思いきや、ごまとしょうゆで和風な感じ。
ちょっと不思議な組み合わせだけど、この和えごろもは私のオススメです♪

干しなす以外にも、千切りした茹でごぼうにもぴったりですよ。

☆天然干し茄子の胡麻バルサミコ和え☆

茄子・・・小2本
●ネギのみじん切り・・・白いとこ3cm分
●白練ゴマ・・・大さじ1
●しょうゆ・・・大さじ1
●バルサミコ酢・・・大さじ1
●オリーブオイル・・・小さじ2

(作り方)
①ナスは半分の長さに切って、縦4等分に切る。(大きかったらさらに細く切る)
ざるにのせて日なたに4時間~半日干す。

②1を魚焼きグリルで3分ほど少し焦げ目がつくくらい焼く。(薄くオリーブオイルを塗ったフライパンで焼いてもよい)
よく混ぜ合わせた●の調味料で和える。少し冷やしてからの方が味がしみて美味しいです。



地味バゲサンド
手作りバゲットで作ったある日のバゲットサンドです。

右手前が、「もやしと油揚げのオイマヨ炒め」が具。

左奥が、マスタードを内側に塗ってから焼いたウインナーととけるチーズ、トマトをはさんでオーブントースターで焼いたもの。

地味でしょ(笑)。

うちのバゲットサンドは、だいたいこんな感じ。
きんぴらや和え物など、お惣菜の残りをはさんだりすることが多いです。

でも意外にイケるの。

今度はおされなサンドでも作ってみまーす。

☆ぽちっと応援していただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆いつも温かいコメントありがとうございます。
ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆

旨みがぎゅっ☆干し野菜料理~きゅうり編 

2008年7月26日(土)

毎日干からびちゃいそうなほどあづい。。。

こういう陽気にオススメなのが、天然干し野菜。

去年の夏にはまって以来、あのおいしさのとりこです。

干し風景
今年の第一弾は、きゅうりとなす。
どちらも父の畑で採れたものです。

今日は干しきゅうり料理のご紹介~。

実は私、野菜の中で唯一きゅうりが苦手。あのみずみずしさと香りがダメで、小さいころから克服できずにいます。

正直干したところで美味しく食べれるのかって心配だったけど、試しに干してみたらなんとまあ全然大丈夫。

水分が抜けた分、アノ香りもなくなり、こりっとした漬物風の食感だけ残っていい感じ。
早速和え物にしてみました。

干し野菜料理
干しきゅうりで作った和え物。きゅうりの水分が出ないので、時間が経ってもびちゃっとせず、美味しくいただけます。むしろ一晩寝かせたほうがおいしい和え物になりました。
天然干し野菜と乾物の組み合わせは、こりこりっとした食感がなかなかです。

☆干しきゅうりとひじき、切り干し大根の中華風和え☆
(材料)
きゅうり・・・大きいの1本
乾燥ひじき・・・大さじ山盛り
切干し大根・・・30g
●しょうゆ・・・大さじ1
●酢・・・大さじ1
●砂糖・・・小さじ1
●ごま油・・・小さじ1/2
●しょうがのみじん切り・・・小さじ1
●にんにく醤油漬けの大葉のみじんぎり・・・2枚分
白ゴマ・・・適量

(作り方)
①きゅりは薄切りにしてざるに乗せて、ひなたに4時間~半日干す。
ひじき、切り干し大根は、洗ってたっぷりの水で戻しておく。
よく水気を絞っておく。

②1と●の調味料をよく和える。白ゴマをふっていただく。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
☆ブログをお持ちの方へのコメントのお返事は、お伺いしたときにさせていただいてます。ブログをお持ちでない方へは、こちらのコメント欄でお返事させていただいてます☆


続きは、美味しかったよ~のご報告

採れたて茄子の明太マヨあえ&パン教室@ちょりまま邸 

2008年7月22日(火)

昨日に引き続きなす料理~。
新鮮なうちに美味しくいただかなきゃねってことで、超シンプルレシピのご紹介です。

なすの明太あえ

お酒をふってレンジでチンしたお茄子ちゃんに、調味料を和えるだけ。
火を通してくたっとなった茄子は、うまみがしっかりしみこんで冷めても美味しい♪

調理時間も数分なので、夏にはぴったりでーす。

☆なすの明太マヨあえ☆
(材料)
茄子・・・1本
明太子・・・1/3~1/2腹
●マヨネーズ・・・大さじ1
●レモン汁・・・大さじ1
●豆乳・・・大さじ1
万能ねぎのみじんぎり・・・適量
酒・・・大さじ1
塩・・・少々

(作り方)
①茄子はへたをとって小さめの乱切りにする。耐熱容器にいれて、塩ひとつまみ、酒を振ってレンジで1分半加熱する。全体を混ぜてさらに1分加熱する。(この時点でくたっとなってなかったらもう少し加熱)

②水気を切って、ボウルに移し、中身をこそぎ出した明太子、●の調味料で和える。ネギをちらしていただく。
※冷蔵庫で冷やしてからいただいたほうが美味しいです。


☆ぽちっといただけるとうれしく思います☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続きはパン教室@ちょりまま邸のようす

とろーり生ハムと茄子、トマトのマスタードマリネ 

2008年7月21日(月)

この時期、父の畑で新鮮な茄子がもりもり収穫できます。
採っても採っても次々育つようで、毎週末どっさり我が家に届くんですが、茄子は鮮度が大事。
どんどん食べないと味が落ちちゃいます。

届くたびに新しいレシピを考えるのが楽しい習慣になりました。

生ハムと夏野菜のマスタードマリネ
頂き物の生ハムを加えたマスタードマリネ。

湯剥きしたトマトをあわせると、トマトがとってもいい感じにとろっとなって一体感が生まれるようです。

トマトはまるごといただくのが好きだったんですが、ぱるのためにと最近習慣づいてる湯剥きのおかげで新発見の食感でした。

トマトの湯剥きといえば、仲良くしていただいている研究員*さんが、トマトの湯剥きについて最近記事を書いてました。とっても参考になりますよ♪(その記事はこちら

冷たく冷やして美味しさUP。
おもてなしにもよさそうです。

☆生ハムとなす、トマトのマスタードマリネ☆
(材料)
なす・・・2本
トマト・・・2個
生ハム・・・4~5枚
●にんにくのみじん切り・・・一つまみ
●マスタード・・・小さじ1
●レモン汁・・・小さじ2
●オリーブオイル大さじ1
●塩・・・少々

(作り方)
①ナスは半分の長さに切って、薄切りにする。魚焼きグリルで焼き目がつくくらい焼く。
トマトは湯むきして食べやすい大きさに切る。

②1の野菜と、生ハム、あわせた●の調味料を和える。冷蔵庫で30分くらい冷やしていただきます。

バゲットにも、白ワインにもぴったりですよ☆


☆ぽちっといただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム


