ぱるのごはんと家族ごはん

天然酵母パンやヘルシースイーツ、野菜たっぷり料理など、家族が元気になる食卓をお届けしています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆乳とバナナのパンプディング 

2007年1月14日(日)


週末の朝、ちょっと時間があったのでPalの朝ごはんにパンプディングを作りました。


パンプディング


お気に入りのパン屋さんの全粒粉食パンを、豆乳と混ぜた卵液にひたして、バナナの薄切りとふやかしたレーズンを散らし、とろけるチーズをのせてオーブンで焼きました。


卵料理が大好きなPalは、とっても喜んでパクパク。おいしそうに笑顔を見せてくれました。


そんなPalを見ると、ホントにうれしい!!幸せなひとときです。


 


最近、なんとなくさえなくて、いつも同じようなごはんを作っていたけれど、久々にちょっと変わった野菜のお惣菜を作りました。


ほうれん草のクリーミー胡麻和えほうれんそうとひじきのクリーミー胡麻和え           (レシピはこちら


ほうれん草を使った料理というと、普通の胡麻和えが一番好きなんだけど、一味違った胡麻和えにしたくて考えてみました。


豆乳と昆布茶、マスタードの組み合わせは、今までもいろいろ使ってきたけれど、すりゴマを加えたこの一品もなかなかでした。


20070106212104.gif←参加してます♪


スポンサーサイト

お肉好き!? 

2006年9月3日(日)


夏も終わりに近づき、少し秋めいた気持ちいい風が吹くようになりました。


でも、私は毎日元気いっぱいの我が息子Palの相手でバテ気味です。


最近は、ご機嫌なナナメのときにちょっとでも一人にしておくと、涙を流して大泣きするようになりました。


今朝の離乳食タイムもぐずりそうだったので、ぐずる前におんぶをしてごはんの準備をしていたんですが、やはりぐずりだしちゃいました。


そんな中、ごはんをあげだしたらきっと食べないと思っていたのに、お粥に混ぜた鶏肉のそぼろが気に入ったのか、超ご機嫌になりました。


一緒に用意したプルーンヨーグルトもなしのすりおろしも完食です。


美味しそうに食べてくれるPalを見て、なえてしまっていた私のこころも癒されました。


3日(日)朝:鶏そぼろとパプリカ、青菜のお粥、なしのすりおろし、プルーンヨーグルト


※写真は、ぐずっていたので撮る時間がありませんでした。


そして、午後、パパとPalとK'sデンキにデジカメを買いに行きました。


壊れたデジカメは修理してでも使おうと思っていたけれど、修理代が予想以上にかかりそうだったので、断念して購入することにしました。


購入したデジカメは、今までより高画質。いろんな機能が付いているので、お料理の撮影がもっと楽しくなりそうです。使いこなさなきゃ~。


帰宅後、Palはまたまた夕ぐずり。


ごはんはなしにして、おっぱいで寝かしつけようとおもったものの、30分で起きてしまいました。


ひたすらぐずっていたので、ぜったい食べないと思いつつ、ごはんを用意したら、またまたご機嫌に変身。朝ごはんと同じように鶏そぼろを入れたから??


  2006-0903-1847.jpg
9月3日(日)夕:鶏そぼろとトマト、モロヘイヤのお粥、サツマイモヨーグルト


サザエさんを見ながら美味しそうに食べてくれました。


ベビーの心は読めないわ~。


子育てブログボタンFC2←ランキングに参加しています♪

離乳食停滞中・・・ 

2006年9月1日(金)


最近急激に動きが激しくなったPalは、今日も朝から家中をずりずり大移動。


玄関まで行っては引き戻し、ベランダまで行っては引き戻し、ホントに目が離せません!!


動いてるからおなかぺこぺこのはずなのに、昨日も今日もごはんは無理やりという感じでした。


でも、こどもビスケットとかボーロは喜んで食べるので、やはりベビーチェアにじっと座ることが嫌なんだろうな~。


   rinyuushoku ①
8月31日(木)朝:モロヘイヤとにんじんのしらす粥、かぼちゃの白和え


モロヘイヤが多すぎたみたいで、一口目から嫌~な顔。かぼちゃの白和えまで残しちゃいました。


おっぱいもあんまり飲まないで、地域主催のベビーマッサージに出掛けてしまい、結局昼過ぎまで元気に遊んでました。おっぱいまでいらないの~!?


   8月31日夕
8月31日夕:ツナ粥、サツマイモとお豆腐の和え物


ツナ粥は好きみたいで、辛うじて食べました。サツマイモはわざと固めにしたけど、それが気に食わなかったようで残しました。


一日中出掛けて疲れてるはずなのに、あんまり飲まず食わず。7ヶ月~8ヶ月で体重が全く増えなかったのに、ますます体重が減ってしまいそうです。


   9月1日朝
9月1日(金)鯵入り粥(少しモロヘイヤ入り)、サツマイモとバナナ、豆腐のマッシュ


鯵のお粥は無理やり完食。お魚は好きみたいです。好物のはずのサツマイモとバナナは、途中で飽きてしまいました。


朝ごはんの後、お休み中のパパと一緒にアカチャン本舗に出掛けました。


車の中でぐずるので、ビスケットをあげたらぴたっと静かになり、食べた後静かに寝てしまいました。この作戦使える!?


  寝顔寝顔は本当にカワイイです☆


午後からはママビクスだったので、今日も一日中フル稼働でした。


疲れ果てたPalは、夕方ぐっすり昼寝をしたにもかかわらず、寝起きが悪くて夕ご飯はバナナヨーグルトを少し食べただけで終わってしまいました。こんな日もあるかな。


ところで、今日のママビクスでは、久々に思い切り体を動かして楽しかったです。


毎日家で孤独にヨガをやってるだけじゃ、発散できないんだなと実感しちゃいました。


子育てブログボタン FC2←ランキングに参加してます♪

オクラ嫌い!? 


2006年8月27日(日)


最近のPalは、本当に暴れん坊。


表情豊かで、笑顔がとってもキュートなんだけど、やんちゃぶりには付いて行けません・・・。昨日はPalを寝かしつけた後、いつの間にか私も寝てました。


コンセントがとっても気になるらしく、油断するとすぐにいじりに行ってしまいます。コンセントカバーなるものを買わねばです!!


さて、昨日と今日のPalごはんですが、ちょっとタイミングを間違えてしまったのか、あまり進みませんでした。


   8月26日朝
8月26日朝:サツマイモ粥、なしのすりおろし


サツマイモ粥はお茶碗半分強の量。ちょっと多めだけど、時間をかけて食べさせました。


初体験の梨は、果肉を唇でおさえながら、チューチューおいしそうに吸ってました。


   8月26日夕
8月26日(土)夕:オクラとシラスのお粥、りんごのすりおろし


オクラは二回目。前回は納豆と合わせてヒットだったので、シラスとの組み合わせだったら間違いないと思ったけど、数口食べて、「べー」っと出してしまいました。


このリアクションは珍しい!!でも、ネバネバ系は好きなはずなんだけどなあ。


お粥の進みがわるかったので、りんごのすりおろしにヨーグルトを加えてあげました。


   8月27日朝
8月27日(日)朝:オクラとかつおだしのお粥、枝豆と長ネギのピュレwith絹豆腐


オクラは、昨日進まなかったけど、作り置きしちゃったので再挑戦しました。


結果は、二口目に「べー」でした。どうしてだろ~??


枝豆の方は進んで食べたので、おなかはすいていたはずなんだけどな。


やっぱりオクラは嫌い?


足りないので、りんごのすりおろしwithヨーグルトを食べさせました。


   8月27日夕
8月27日(日)夕:ツナとサラダ菜のお粥、かぼちゃとクリームチーズの白和え


食塩無添加のツナは初挑戦だけど、かなりお気に入りのようで、あっという間に完食でした。


かぼちゃの白和えも予想通り、あっという間に完食。追加でプルーンヨーグルトを食べさせました。


久々の食べっぷりに、ちょっとうれしくなりました。


で、家族ごはんは??


さつまいもと鶏肉の煮物、ナスの煮浸し、ナムルなどなど、とっても普通のメニューです。


創作意欲が停滞中です。


子育てブログボタンFC2←ランキングに参加しています♪

おなかスッキリ!ごはんモリモリ☆ 

2006年8月23日(水)


今朝もPalは早起きさん。


いつも寝起きはとってもご機嫌なのに、今日はなんだか様子がヘン。


とっても苦しそうに「う~ん、う~ん」とうなりながら力み、ちょっとぐずってまた「う~ん、う~ん」。


どうやらうんちが思うように出なくて苦しんでいる様子。


なので、綿棒浣腸をしてあげたところ、にゅる~っと固めのうんちが出てきました。


そして少し機嫌がよくなったものの、出し足りなかったようで、30分後にオムツからあふれんばかりの大量のうんちをしました。


それでお腹がすっきりしたのか、今日のごはんも◎のたべっぷりでした。


    8月23日朝
8月23日朝:さつまいも粥、にんじんのピュレ、スイカジュース


さつまいももにんじんも、すごく甘みがあってそのままでも十分美味しかったので、今日は全く味付けなし。スイカは、果汁をしぼって、白湯を加えました。


こういうシンプルなものが好きなのかな?勢いよく食いつき、あっという間に完食です。スイカ果汁は最近のお気に入りです。


    8月23日夕
8月23日夕:ひじきとお豆腐のお粥、りんごのすりおろし+バナナ(追加)


午後、ばぁばと買い物に出かけたので、二回目のごはんが遅くなってしまい、Palは腹ペコ。


急いで準備したあり合わせのごはんをぺろりと完食してしまったので、バナナをすり潰しながらあげました。バナナも1/2本食べるようになりました。


子育てブログボタンFC2←ランキングに参加してます♪

プロフィール

Palmama

Author:Palmama
自家製天然酵母パンやお野菜たっぷり料理など、体がよろこぶレシピを公開。
大好きなワインのことも、気まぐれに紹介してます。
夫、私、息子(Pal・2歳)の三人暮らし。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。